よくあるご質問一覧
予約について
- Q.予約どのようにすればできますか?
- A.インターネット予約、お電話(047-382-5855 土日祝祭日を除く)、FAX(047-382-5850)で予約を承っております。
詳細はこちらをご覧ください。 - Q.予約はいつからできますか?
- A.各公演の3ヵ月前から先行予約を始めます。
※公演により異なる場合がございますのでこちらをご覧ください。
- Q.1つの公演で何枚まで予約できますか?
- A.9枚までとさせていただいております。
10枚以上のご予約は下記までご連絡をお願い致します。
電話番号:047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く) - Q.座席を指定して予約できますか?
- A.ご希望の座席が空席の場合には予約を承ることができます。
- Q.貸切の公演日を予約できますか?
- A.貸切の公演日の予約を承ることができません。
※貸切公演は関係者様以外のご入場ができませんので予めご了承ください。※貸切公演は関係者様以外のご入場ができませんので予めご了承ください。
- Q.当日の予約はできますか?
- A.当日の予約を承ることはできません。
- Q.公演日の何日前まで予約ができますか?
- A.ご希望の公演日の5日前まで予約を承ることができます。
※チケットはエントランス渡し(明治座様で受取り)となりますので予めご了承ください。
- Q.複数の公演日の予約はできますか?
- A.複数の公演日の予約を承ることができます。
■インターネット予約:「希望・要望」欄にご入力ください。
■電話:担当者に申し付けください。 電話番号:047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く)
■FAX:複数の公演日をご記入のうえ送信してください。 FAX番号:047-382-5850 - Q.予約のキャンセルはできますか?
- A.ご入金前はキャンセルを承ることはできますが、ご入金後のキャンセルを承ることはできません。
- Q.キャンセル待ちはできますか?
- A.キャンセル待ちはできません。
- Q.車イスでも予約はできますか?
- A.車イスのままご観劇いただける「車イスご観劇スペース」を2階席左右コーナー部分にご用意しております。劇場2階席には多目的トイレもございます。047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く)までお問合せください。
お座席へのご移動が可能な場合は、1階席をご利用いただけます。(一部、段差がございます。) また、誠に恐れ入りますが3階席は専用階段をお上がりいただくためご利用になれません。
- Q.子供も一緒に予約することはできますか?
- A.通常、6歳以上のお子様でしたら一緒に予約を承ることができます。年齢制限が異なる公演もございます。詳しくは047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く)までお問合せください。
チケットについて
- Q.チケットを紛失してしまいました。
- A.公演当日に、明治座様より同じお席番号の仮チケットをお渡しします。
紛失したことがお分かりになりましたら、至急、047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く)までご連絡をお願い致します。 - Q.料金はいくらですか?
- A.公演によって異なりますので、各公演案内サイトでご確認をお願いいたします。
各公演案内サイトはこちらをご覧下さい。 - Q.座席区分はどうなっていますか?
- A.公演によって異なりますので、各公演案内サイトでご確認をお願いいたします。
通常は、S席(1階・2階) と A席(3階)の2種類ですが、公演によって席種が変わる場合がございます。各公演案内サイトはこちらをご覧下さい。座席表はこちらをご覧下さい。
公演情報について
劇場/劇場内サービスについて
- Q.館内に公衆電話はありますか?
- A.ございません。お貸出し用の携帯電話を3階受付にご用意しておりますので、緊急の場合は明治座様スタッフにお問い合わせください。
- Q.館内で携帯電話は使えますか?
- A.客席内では電波遮断装置を導入しており、携帯電話のご利用はできません。恐れ入りますが携帯電話のご使用はロビーでお願いいたします。
- Q.エレベーターはありますか?
- A.お客様専用のエレベーターはございませんが、車椅子のお客様や足のご不自由なお客様はエレベーターでご案内できますので、明治座様スタッフにお問い合わせください。
- Q.クロークはありますか?
- A.クロークはございませんが、建物2階~4階の左側ロビーにコインロッカー(1回100円/ご使用後返金)がございます。
コインロッカーに入らない場合は、明治座様スタッフにお問い合わせください。 - Q.ひざ掛けの貸し出しはありますか?
- A.建物3階(劇場1階席)受付にてひざ掛けの貸出を行っております。
- Q.子ども用シートクッションの貸し出しはありますか?
- A.建物3階(劇場1階席)受付にてお子様用クッションの貸出を行っております。
- Q.オペラグラスの貸し出しは行っていますか?
- A.建物3階(劇場1階席)受付にてオペラグラスの貸出(有料)を行っております。 高機能なカブキグラスもご用意しております。
<貸出料>500円 <保証料>オペラグラス:2000円 カブキグラス:5000円※お貸出時に、〈貸出料+保証料〉を頂戴し、ご返却時に保証料はお返しします。
- Q.どのような服装で来場したら良いですか?
- A.ドレスコードはございませんので自由な服装でお越しください。
- Q.託児サービスはありますか?
- A.ございません。
- Q.開演に遅れても途中入場はできますか?
- A.明治座様スタッフの誘導に従ってご入場ください。演出の都合上、お入りいただけない時間もございます。
- Q.途中で退場して、再度入場することはできますか?
- A.チケットの半券をお持ちでしたら再入場は可能でございます。
- Q.劇場内で喫煙はできますか?
- A.建物2階ロビーに喫煙室がございますので、休憩時間などの喫煙の際にご利用ください。
- Q.観劇中で気分が悪くなった場合に控室などはありますか?
- A.お休みいただける医務室が劇場地下にございます。何かございましたら明治座様スタッフへお声掛けください。
- Q.同じ日の昼の部・夜の部を観劇しますが、昼の部終演後、そのまま座席で待つことはできますか?
- A.すべてのお客様ご退場後、舞台、客席、ロビーの点検作業を行っております。お手数おかけしますが一旦ご退場の後、再度ご入場ください。
- Q.館内に多目的トイレはありますか?
- A.建物4階(劇場2階席)にございます。
- Q.客席の通路に段差はありますか?
- A.1階左右上段席、2階席、3階席は通路に段差がございます。
- Q.上段席(じょうだんせき)とは何ですか?
- A.1階席の左右にある一段高くなった場所のお席です。[座席表]
- Q.客席までエスカレーターやエレベーターで移動できますか?
- A.建物4階(劇場2階席)まではエスカレーターをご利用いただけます。車椅子のお客様、足のご不自由なお客様はエレベーターでご案内いたしますので、係員にお申し付けください。 3階席へは建物4階より専用階段をご利用ください。おそれいりますが、建物4階から3階席へはエスカレーターやエレベーターでの移動はできません。
- Q.車椅子の貸し出しはありますか?
- A.ございます。047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く)までお問い合わせください。
- Q.忘れ物をした場合はどうすればいいですか?。
- A.明治座チケットセンター(03-3666-6666)または明治座代表番号(03-3660-3939)までお問い合わせください。
- Q.劇場内にAEDは設置されていますか?
- A.建物1階エントランスと3階(劇場1階席)受付にございます。
- Q.ロビーでWi-Fiは使えますか?
- A.建物1階エントランス・2階、3階ロビーでソフトバンク・auの公衆無線LANをご利用いただけます。
※ご利用には各携帯電話会社との契約や、端末の設定が必要です。詳細は携帯電話会社のサイトにてご確認ください。
お食事について
- Q.劇場内で食事はできますか?
- A.食堂(ご予約制)でのお食事や、客席でお召し上がりいただける折詰弁当がございます。1階「花やぐら」、2階「喫茶ラウンジ」で軽食をお召しあがりいただくこともできます。
※食堂のご予約は承っておりません。ご利用する場合は、公演当日に開演までにロビーにてご予約をお願いいたします。
- Q.折詰弁当の購入方法を教えてください
- A.開演前に、建物3階(劇場1階席)のお弁当特設売店で販売しております。
※当日販売分は数に限りがございますのでお早めにお求めください。
- Q.お弁当を食べる場所はありますか?
- A.ロビーのソファー、または開演前・休憩時間中は座席でお召し上がりいただけます。
- Q.飲食物の持ち込みはできますか?
- A.基本的にはご遠慮いただいております。売店で折詰弁当を販売しておりますので、ぜひご利用くださいませ。
お飲み物は売店、自動販売機にご用意しております。 - Q.劇場内で購入したお弁当を持ち帰っても良いですか?
- A.保健所の指導により、お持ち帰りはご遠慮いただいております。
- Q.食堂・折詰弁当の支払いにクレジットカードは使えますか?
- A.お支払いは現金のみのお取扱いとなっております。
- Q.車椅子で食堂を利用することはできますか?
- A.食堂ご予約の際に車椅子ご利用の旨を、明治座様スタッフへお声掛けください。
- Q.折詰弁当を食堂で食べることはできますか?
- A.折詰弁当を食堂でお召し上がりいただくことはできません。
交通案内
- Q.最寄駅はどこですか?
- A.地下鉄都営新宿線「浜町」駅(A2出口から徒歩1分)、東京メトロ日比谷線「人形町」駅(A1出口から徒歩7分)または都営浅草線「人形町」駅(A3出口から徒歩7分)です。
地図はこちらからご覧ください。 - Q.駐車場はありますか?
- A.劇場専用はございませんが、近隣に区営の駐車場がございます。
区営浜町公園地下駐車場(有料) 30分200円
お問い合わせ 03-3662-9110(管理事務室) - Q.家から電車での最短経路を教えてください。
- A.「交通・アクセス」のページでお客様の最寄駅から明治座様までの経路を検索できます。
- Q.終演後、タクシーに乗ることはできますか?
- A.終演後は劇場前に待機しておりますタクシーをご利用ください。
その他
- Q.空席状況を知りたいです
- A.予約受付中の公演の空席状況は、047-382-5855(10時~17時 土日祝祭日を除く)までお問合せください。
- Q.営業時間を教えてください
- A.土日祝祭日を除き、10時~17時まで営業しております。
土日祝祭日以外に休業する場合は、ホームページでお知らせ致します。